【小学生男女別】習い事で人気のスポーツは何?月謝の平均もまとめて紹介

小学生の習い事として、水泳や体操教室などのスポーツ系は人気です。ただし、男女で選ぶスポーツの傾向には違いがあります。今回は、小学生のスポーツ系習い事事情として、男女の違いと気になる月謝の平均についてまとめました。これからスポーツ系の習い事に通わせることをお考えの方は、参考までにご一読くださいね。

スポーツ活動率の平均は6割!習い事の一番人気は水泳

スポーツ系の習い事は根強い人気があります。小学生全体では平均約6割が何らかのスポーツ活動をしていて、一番人気は水泳です。ベネッセ教育総合研究所の「学校外教育活動に関する調査2017」でも学研教育総合研究所の「Web版小学生白書 2017年8月調査」でも、ほぼ同じ結果でした。

一番人気の水泳ですが、小学生の低学年・中学年に人気が集中している点が大きな特徴です。特に小学2年男子は4割が水泳を習っていますが、高学年になるとその割合が減少に転じます。その代わり、高学年になると学習塾が習い事のトップに。この動きから考察すると、中学生受験なども考えて、それまで習っていた水泳を辞めて学習塾に切り替えているのかもしれません。

スポーツ系習い事1位の水泳は男女問わず一番人気なのですが、2位以降は男女でかなり傾向が異なっているので、以降は男子・女子別でスポーツ系習い事の傾向についてみていきましょう。

【小学生男子】スポーツ系習い事の人気は球技


学研教育総合研究所のアンケート調査では、学年・性別ごとに習い事の割合が分けて集計されていますので、その内容から傾向をお話しします。

小学生男子のスポーツ系習い事で2位以降は、サッカー、武道、野球、体操教室と続きます。サッカー人気はいまだに高く、特に小学3年男子で18%と突出しています。この年代で少し習っている割合が減少する水泳からサッカーに切り替える男子がいる様子がうかがえます。

個人スポーツでは、武道人気も意外に高く、1割前後の小学生男子が剣道や柔道などを学んでいます。また、体操教室を学んでいる小学生男子もいますが、比較的低学年に集中していて、中学年・高学年になると辞めてしまう傾向がみられます。

小学生男子には、団体競技のサッカーや野球にも人気が集まっています。

【小学生女子】スポーツ系習い事はダンスやバレエが人気


小学生女子のスポーツ系習い事は、1位の水泳以下、ダンス、体操教室、バレエ、武道の順番に並んでいます。ただし、小学生男子に比べると、スポーツ系の習い事をしている女子の割合は若干低く、半数を少し割り込んでいる状態です。その理由は、小学生女子の場合、音楽系の習い事が一番人気になっていることにあります。

ダンスやバレエに人気が集まっているのも音楽や芸術にも通じるものがあるためでしょう。また、華やかさがある点も、人気が集まった理由かもしれません。

武道以外の習い事は、自分の技を高めて評価をもらうという形のスポーツが多く見られます。球技のように直接相手とぶつかり合う競技は少ない点も特徴です。ダンスやバレエは、発表会など練習の成果を発表する場があり、別の意味でやりがいがあるのでしょう。

小学生のスポーツ系習い事、月謝の平均はいくら?

ここまでで述べたスポーツ系な習い事の月謝は、その習い事の運営団体によって違いがありますが、平均をまとめてご紹介します。

【水泳・サッカー・野球】

  • 民間団体:6,000円台中心
  • 地域ボランティア団体:3,000円台前半
  • 自治体:3,000円台後半
  • 小学校の放課後活動:1,500円程度

【バレエ】

  • カルチャーセンター:平均5,000円程度
  • 個人レッスン:10,000~15,000円程度

【ダンス】

  • 1レッスン1,500~3,000円(月4回のレッスンで4,500~12,000円)

水泳・サッカー・野球は、都市部では民間団体運営、地方では地域ボランティアや自治体などの運営が多い傾向です。バレエは、高いレベルを求めて個人レッスンを受けるカルチャーセンターの2~3倍でかなり高額になります。通う教室によって金額には違いが出てきますが、大体の目安として知っておきましょう。

スポーツ系の習い事は根強い人気


小学生のスポーツ系習い事について、全体の傾向と男子・女子別の傾向を説明しました。男女別に、人気の習い事をおさらいしましょう。

【小学生男子】
第1位:水泳 
第2位:サッカー 
第3位:武道

【小学生女子】
第1位:水泳 
第2位:ダンス 
第3位:体操教室

1番人気の水泳は男女ともに小学生中学年までは多くの子どもが習っています。男子はサッカーや野球などの球技や武道にも人気が集まっています。女子は男子よりもスポーツ系の習い事をする割合が少ない傾向にありますが、ダンスやバレエなど、芸術や音楽とも絡んだスポーツ系習い事が人気です。

スポーツ系習い事の費用は、主催団体によって違いはありますが、概ね5,000~10,000円の間が多いようです。これからスポーツ系の習い事を始める場合は、月謝の目安として覚えておきましょう。